たけぽんハム

~高校生の僕が気になったガジェット、DIY、ニュースについて~

ASUSのE200HA、スペックはどうなの?

では、早速僕が買ったE200HAのスペックを紹介します。

 

スペック

製品名E200HA
OS Windows10 Home 64ビット
CPU Atom x5-Z8300 1.44GHz
メモリ 2GB
ディスプレイ 11.6型ワイドTFTカラー液晶 (LEDバックライト)
  グレア、1366×768ドット (WXGA)
  タッチパネル非搭載
外部出力 最大1920×1080ドット(microHDMI)
記憶装置 emmc32GB
スピーカー ステレオ(2W×2)、マイク
通信機能 IEEE802.11a/b/g/n/ac
  Bluetooth 4.1
USBポート USB3.0×1、USB2.0×1
駆動時間 約12時間
充電時間 約2.4時間
質量 約980g

細かな説明です。CPUは先代のx205taから性能が1.3倍になりました。

メモリは正直言って4GBほしいですね。

ディスプレイは、横に広くA4サイズより小さく、解像度も小さめです。ディスプレイを付け足して、2画面で作業もできます。32インチのフルハイビジョン液晶テレビにつなげて試しましたが、あんまりきれいじゃないです。PCと一回り上の画面だとちょうどいいじゃないでしょうか。

ストレージはemmc32GBで少ないなという印象です。初期設定した後だと半分ぐらいしか残りません。

キーボードの下の両隅にスピーカーがついています。PCにしては、とてもいい音です。

そして無線LANは最新のIEEE802.11a/b/g/n/ac。有線LANのポートはありません。Bluetoothもしっかりついています。

PCの左側にUSB3.0、右は2.0がひとつずつついています。

特にみてほしいのは、駆動時間の長さと質量の軽さです!2時間の充電で連続して12時間も使えます。1回に1時間くらいしか使わない僕の場合は、次の日までスリープにしておいても、まだまだ余裕に使えます。また、質量が1キロを切り、大変持ち運びしやすく、バックの中にいれても、忘れてしまうぐらいの軽さです。

まとめ

いろいろとスペックについて語ってきましたが、このPCのすごさは、一度体験してみたらすぐにわかると思います。予想をはるかに超すくらいコスパ、軽さ、性能がいいです。一度、ビックカメラなどの家電量販店に行ってみてください!