たけぽんハム

~高校生の僕が気になったガジェット、DIY、ニュースについて~

1ヶ月実際に使ってみた!ASUSのE200HAレビュー

E200HA、もう買ってから1ヶ月もたっていました。と言うことで、ここまで使ってきた感想やソフト、アプリについて書こうと思います。

最初に…

 今のパソコンはこんなに動くの?!っていう驚きがこのパソコンにはこのスペックで予想以上にサクサクしています。スペックは前回まとめました。

ASUSのE200HA、スペックはどうなの? - たけぽんの日常日記

 
ストレージがssdということもあり、起動や読み込みも速いです!買う前はWebを見るのがギリギリかなと思っていましたが、今ではさまざまなことをしています。4万以下でこの快適具合はすごいです。コスパは最高ですね!

Webブラウジング

もとからMicrosoft edgeがついていますが、基本はChromeを使っています。前者は仕事用、後者は趣味用です。
 
なんで替えたかって言うと、一つ目に今使っているAndroidのZenfone2との連携、二つ目に拡張機能があります。
 
AndroidYouTubeGmail、ドライブを使いパソコンでも同じでアカウントでつかうのであれば、Chromeじゃないとめんどくさいですね。
 
次に拡張機能GmailChrome開かずにデスクトップで受け取れるものと、マウスの左クリックボタンでタブを開いたり、閉じたり戻ったり次にいったりするものを入れました。後で暇があれば書きます。
 

ブログ作成

これは問題なくできます。唯一文句をつけるとしたら、画面の大きさが小さいのでやりにくいですね。あとは変わりません。キーボードの幅も長く長い時間書いても疲れません。

YouTube

試しにPanasonicの4K動画を見てみました。さすがに4Kは難しいですね


徳島・新体操篇 やわらかく、しなやかに/4K映像【パナソニック #ビューティフルジャパン 】 #BJ2020

ぎりぎり1080p、それ以上はきついです。ストレスなく見るなら720pです。60コマになると、480pでないときついです。

エクセル

前回、スペックまとめするときにエクセル使いました。Microsoft純正のを使ったことありますが、kingsoftも変わらないですね。Microsoftの連携を使うということでなければ、全然不自由しません。

f:id:takepontan:20160502232004p:plain

f:id:takepontan:20160502231954p:plain

 

クラウド

Zenfone2というandroidスマホを買ったときにGoogleドライブ100GBがついてきたので、それを利用しようとこのパソコンにもGoogleドライブいれましたが、相性が悪いようで自動起動しません。

 

ユーチューバーのカズさんいわく、Windows10とGoogleドライブとはよくないみたいで、Dropboxがおすすめということなので、今はそれを愛用しています。スマホのアプリと連携することでブログ用に撮った写真をパソコンで簡単に利用できます。

 

Dropboxの弱点は最初の容量の少なさですね。Googleが15GBに対して2GBです。このE200HAは6か月間だけ20GBが使えるようになっています。この6か月で納得したら買ってね!ということでしょうか。様子見て検討します。

まとめ

今回でE200HAのレビューは終わります。いかがだったでしょうか。ぜひお店に足を運んでいただきたいです。コスパ最高です。購入の参考のなればうれしいです。今後またなにかあればE200HAの記事書きます。それでは。