たけぽんハム

大学生レビュアーになるため、日々努力しているただの高校生浪費家。

E200HA 、結局容量不足で初期化しました。

こんにちは。たけぽんです。いままでいくつか記事のネタになっていたE200HAが容量不足になり、動作がもたついてました。

そしてお世話になってる税理士さんの前ではフリーズ、そしてデスクトップ画面はブラックアウト。焦りました。さすがに新しいの買ったほうがいいんじゃないですか?と言われたので、サクサクな状態にするために思いきって初期化しました。

 

はい、初期化。

初期化しました。設定開いて、更新とセキュリティー→回復→初期化。大切なデータはクラウドに載っけといたので、全データ削除。

f:id:takepontan:20170129164246p:plain

また見たことあるような初期設定をしてみます。そしてデスクトップに写りました。

なんてまぁサクサクなこと。前みたいなフリーズトラブルとはおさらばです。

たまには初期化すべきですかね?そう感じました。

初期化前との変更点

前まで付属のSDカードを内部ストレージ化して使ってました。(記事にするのめんどくさかった笑)

しかしそんなことしなくてもよさそうで、設定を開きストレージ→ピクチャやダウンロードの ストレージ先をフォーマットしたSDカードに変更するとめんどくさいこともせずにできました。

あとあたりまえかもしれませんが、ソフトのインストール先をSDカードにできるんですね!知りませんでした。

と、なんだかんだ前より簡単にできました。あと内部ストレージ化しないのは、たまに読み込みエラーで内部ストレージが一時的に消える現象がおき、いろんなソフトに連鎖的にエラーがでたので、それは避けるべくやめました。

まとめ

なんだかんだ初期化もいいものです。このサクサクは癖になります。

でもちゃんとバックアップなりしてから消してくださいね。なにが起きても僕は保証しません。よく考えてからしましょう。

広告を非表示にする